FC2ブログ
 
■プロフィール

尾崎あや子

Author:尾崎あや子

■QRコード

QR

■メールはこちらから
■FC2カウンター

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
立川市議選は6月22日投票!日本共産党の5人全員当選で「異常な国民健康保険料連続値上げ」をやめさせよう
6月22日投票で立川市議会議員選挙が行われます。日本共産党は現有議席4ですが、1議席増の5議席確保をめざします。今日は、市議団長でもある上條彰一さんと一緒に市内を回り、街頭で政策を訴えました。

立川市の財政力は、多摩地域でトップクラスです。しかし、市のため込み金は毎年5億円規模で増やし、現在は113億円にもなっています。一方、国民健康保険料は異常な値上げです。3人に1人が保険料を払えない状況。多摩26市で最も高い保険料となっています。

                   上條市議と訴えました

それなのに、国保料の負担を軽減してきた市の一般財政からの繰入金をなくしていく制度改悪を東京で初めて強行。4年間の連続値上げを今年3月議会で決めました。日本共産党市議団は、ため込み金の113億円の、わずか0.7%(8億円)あれば、値上げストップできると反対を貫いてきました。

今度の市議選は、安倍政権の暴走をストップさせ、税金の使い方をおおもとから変え市民の暮らし応援の市政に変える選挙となります。

雨のなかでしたが、窓を開けて聞いてくださる方や立ち止まって聞いてくださる方もいました。憲法を守り、これ以上の増税、市民負担を許さないためにも5人全員当選めざします!
スポンサーサイト





活動報告 | 22:23:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する